人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケット・ティシュBOX

ポケット・ティシュBOX_c0085098_1748745.gif
ポケット・ティシュBOX_c0085098_1810613.jpg
卓上に置くタイプのポケット・テッシュBOXです。
色を選べば、仕事の机の上にも良いかもです。Oo。.(^。^)y-~

ポケット・ティシュBOX_c0085098_1813431.jpgポケット・ティシュBOX_c0085098_18131430.jpg


箱(BOX)の部分と、TOPの部分の2つで出来ています。

■材料
 糸(麻系を使いました。)約50g、綿テープ(飾り用)
■道具
 棒針(2号)、針・糸

■作り方
ポケット・ティシュBOX_c0085098_18151463.jpg
1.まず、蓋になるTOPの部分を作ります。
鎖編みで20目ほど・・・(糸の太さや棒針にもよりますので、実寸して長さを決めてね)
あとは、長編み3段で蓋の半分を作ります。
2.2枚作ったら、周囲を細編みで編みます。


ポケット・ティシュBOX_c0085098_1818962.jpg
3.BOXの部分は、左図を参考に。底を作って、四方を拾い目をしながら編んでいきます。
4.角を重ねて、針と糸でかがり立体にします。


ポケット・ティシュBOX_c0085098_1895372.jpg

BOXにポケットティッシュを入れて、蓋をのせて使います。
お好みで、綿テープや、ボタンを飾ってください。

ポケット・ティシュBOX_c0085098_18104596.jpgポケット・ティシュBOX_c0085098_18105419.jpg←今回使用した材料はこちら・・・

最近、手芸用の糸の進化はすごいなぁと感じます。
種類や色もさることながら、自然派思考の素材もたくさん揃ってきています。
メーカーさん頑張ってくれてます。作り手も頑張らなくちゃ !ρ(^。^)ノ

ポケット・ティシュBOX_c0085098_18394428.gif♪ハワイアンキルトのオリジナルキット販売しています。是非、Shopにもお立ち寄り下さい。
キット販売SHOP relalaへ


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪
by relala | 2007-03-25 18:38