人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り毛糸で作るアクセサリー

残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_21332125.gif
なんだか寒さがぶり返してきました。
押入れの中にしまった残り毛糸を引っ張り出して、アクセサリーを作ってみました。

残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_2143471.jpg毛糸のブローチです。
まとめ方を変えて、2種類にしています。
マフラー止めや、バッグにつけても。


残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_21445580.jpgモヘアとヤーンの2本どり。中央は羊毛フェルトを小さくまるめて、ビーズを縫い付けてみました。


■使った材料
モヘア毛糸・ヤーン毛糸、羊毛フェルト、ビーズ、フェルト(底につけます)、安全ピン
■使った道具
棒針編み10号(2本)、針、糸
■作り方
1.90目を作り目して、ガーター編みで12段編みます。
2.縫い終わりは、伏せ目をして止めます。(このときややきつめにすると綺麗です)
3.針と糸で、すその部分を波縫いします。(3目~5目程度の荒さでOK)
4.糸を絞りながら、花びらの形にまとめます。
5.形を整えたすその部分は、糸でしっかり縫いとめてしまいます。
6.中央に小さくまるめた羊毛フェルトをビーズを縫込みながら付けます。
7.まとめたすその部分に、フェルト(丸く切っておいて下さい)を縫い付けて安全ピンを付けます。

残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_21525226.jpg残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_2153226.jpg同じ作り方で色違いです。

■使った材料
モヘア毛糸、羊毛フェルト、ビーズ、フェルト(底につけます)、安全ピン
■使った道具
棒針編み10号(2本)、針、糸
■作り方
1.70目を作り目して、ガーター編みで12段編みます。
2.~3.上と同じです。
4.糸を絞りながら、先端から内側に巻いていくようにして、まとめます。
5.~7.上と同じです。

残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_2222661.gif


残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_21572214.jpg残りの毛糸で指輪。
たくさんつけても可愛いです。お休みの日は、遊び心でこんなアクセサリーも。
なんだか、こんな小さいものでもつけていると、暖かい気がします。
-これ、ホント!(^^*)


■使った材料
モヘア毛糸
■使った道具
かぎ針(2号)、針、糸
■作り方
1.16目鎖編みを作り、4段細編みします。
(10目=約6cmの長さです。指の長さに合わせて目数は決めてくださいね)
2.両端を重ねて、針と糸でかがり縫いで留めます。



残り毛糸で作るアクセサリー_c0085098_22201011.jpg

今、relalaのスタッフはSHOPの春バージョン制作で大忙しです。
先週まで、『春には間に合わないみたい・・・』なんて話をしていたのに、
お天気のほうが、ちょっと足踏み状態。
来週後半には、お披露目予定ですので、是非またSHOPへも遊びに来てくださいね。

♪今のうちに、冬バージョンのShopにもお立ち寄り下さい。(^。^ゞ-☆
ハワイアンキルトのオリジナルキット販売SHOP relalaへ


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪
by relala | 2007-03-15 22:20