人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいぐるみ♪

ぬいぐるみ♪_c0085098_16514995.gifぬいぐるみ♪_c0085098_16523263.gifぬいぐるみ♪_c0085098_16525041.gifミシンが続いていたので・・
また手縫い(小さいもの)がむしょうに作りたくて。
ぬいぐるみ!久々の登場です。

ぬいぐるみ♪_c0085098_16593615.jpg
作り始めると、余り布がもったいなくて、ドンドン増えて・・結局たくさん出来てしまいました。

ぬいぐるみ♪_c0085098_171659.gif


ぬいぐるみ♪_c0085098_171234.jpg体長15cmぐらいの熊さん2匹。
茶色の熊には、レース編みでサロペットのスカートを作ってあげました。
後ろ姿はこんな感じ↓






ぬいぐるみ♪_c0085098_1735837.jpg
白の熊は、オーガニックcottonを使用。天然素材で肌触りは抜群!ちょっと布はお高いですが、小さい子のぬいぐるみ用にはGoodです。
洋服のアップリッケは本当に継ぎあてです。(はぎれ布なので穴が開いていました。)
お友達の鳥さんに木の実のつもりで赤いビーズが刺してあります。
自分で言うのも何ですが・・潜水服みたいになってしまった  うっ。。。(^x^;)

しかし・・ぬいぐるみは表情が難しい!あえて平面熊を作りたかったのですが・・・
目や口は30回ぐらいやり直しました (*^^;;


ぬいぐるみ♪_c0085098_1793389.gif

ぬいぐるみ♪_c0085098_1794996.jpg残り布で、鳥とウサギ。
目は、直接ビーズやボタンをつけずに、フェルトの上につけています。
これだけで、ずいぶん表情が変わります。
うさぎは、黒のフェルトの上に赤いビーズ。
ちょっとビーズが小さめだったのですが、うまくフェルトがカバーしてくれてますよね。


ぬいぐるみ♪_c0085098_17135528.gif

ぬいぐるみ♪_c0085098_17141874.jpg同じく。残り布で小物を・・・
ペンギン数種とあざらし君。
こちらは、『北極ファミリー・シリーズ』

ぬいぐるみ♪_c0085098_17151280.jpg一番お兄さんには、蝶ネクタイ。あざらし君の全身はこんな感じぬいぐるみ♪_c0085098_17391955.jpg


ぬいぐるみ♪_c0085098_17154146.jpg次の子は、土台の形がゆがんでしまったので、そのままゆがんで表情を作ってあります。

ぬいぐるみ♪_c0085098_17164160.jpg小さな子は、正面を向かせて目やくちをつけて。最後の余り布は卵になりました。

縫いぐるみは、いつも設計図なしで、布に形を書いて・・縫って、綿を詰めてから表情を考えます。
コツは、裏返すまえに、縫いしろの周囲に細かく切れ込みを入れておく事。
(小さなものでも、しっかり角や丸みが出ます)
後は、目になるビーズやボタンを少しずつ在庫しておく事かなぁ。
(作成はいつも夜中なので、常備品リストに入れています)
ぬいぐるみ♪_c0085098_17441737.jpg



また、いつものように大変長くなってしまいました。
ここまで読んでくれて (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー


ぬいぐるみ♪_c0085098_1748528.gif♪ハワイアンキルトのオリジナルキット販売しています。是非、Shopにもお立ち寄り下さい。
キット販売SHOP relalaへ


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪
by relala | 2007-03-11 17:32