ハワイアンキルトのアップリケ

c0085098_22594055.jpg


寒いですねぇ。


c0085098_2303043.jpg

横浜公園の猫さんです。

少しは陽があたっているところは暖かい?



午前中、とんぼ玉の材料を買いに中華街へ。

kinariのお店のお姉さんがとんぼ玉作成中でした。 026.gif

その後、色々と質問攻め・・・ 快く教えてくれました。 (ありがとう)

独学で2年やったあと、習い始めたそうです。

「習ってみると、目からうろこ・・いっぱいあったよ!」 と話してくれました。

独学で2年もすごいなぁ。 005.gif

お教室に行く時間は取れそうもないので、もう少し私も独学で頑張ってみよう 060.gif


今日のhandomadeは、ハワイアンキルトのアップリケ 056.gif

c0085098_2361786.jpg


これはベッドカバーの一部になります。

なので、このサイズをもう一枚。



アップリケのコツは(我流の部分もあるんだけれど)、


●型紙を写しながら出来上がり線をしっかりチャコペンやペンシルで描いておきます。

●しつけをしっかり

●出来上がり線を参考に、約5mm程度の縫いしろを残してはさみでCUT

●あとはまつり縫いで縫いしろを縫いこみます。

 -指の先や針先で細かく縫いしろを出来上がり線に忠実に折込みながら縫いこみます。

 -特にカーブの部分は少しずつ針を進めるようにして、細かく織り込みながら

 -尖った切れ込みの部分やカーブがきついところは、思い切って出来上がり線近くまで

 はさみで切れ込みを入れてしまうと綺麗に出来ます。

 (最初は度胸いりますが、思い切って切り込みを入れてみてください)


あとは、数をつくるのが一番。 段々上達してきます。




さぁ、あと一枚。

でも、その後1mほど周りが必要・・・どんな風にしようか考え中です。 025.gif





♪relala-SHOPへはこちらから・ オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています。


いつも来ていただいてありがとう。

ブログランキングに参加しています。 ちょっとずつ順位も上がってきました。
励みになっています。
よろしければ、応援よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます


応援ありがとう!励みになります
[PR]
by relala | 2009-01-11 23:43 | □sewing