relala SHOPで人気の波色マリンコースター。
『始めてでも出来ました!』と嬉しい報告も頂いています。

コースター2枚にファスナーをプラスして、「コインパース」を作りました。
c0085098_22345819.jpg

c0085098_22412950.jpg
両面の布を違えても可愛いと思います。
【作り方・簡単な説明でごめんなさい】
1.出来上がったコースターを表裏に2枚重ねて、ファスナー付け位置まで、まつり縫いします。
2.表に返して、ファスナーをつけて周囲はちどりがけで始末します。
18cmのファスナーを使いました。

c0085098_2241538.jpg
[PR]
# by relala | 2006-09-06 22:45
ずっと扱いたかった「ちりめん」生地を使ってポシェットを作ってみました。
デジカメや携帯いれにちょうど良い大きさです。
c0085098_2322868.jpg

合わせてみたのは、レース編み。
細編みと長編みで口の部分を作って、細編みの紐で絞るタイプに。
c0085098_23301776.jpg
c0085098_23293813.jpg




チリメンの布は、最近ハギレでも多く出回っています。
たまには気分を変えて、こんな純日本調の手作りも如何ですか?
(裏布は、日本手ぬぐいでちょっとこだわってみました)
敬老の日のおばあちゃんへのプレゼントにしようかと思っています。
[PR]
# by relala | 2006-09-04 23:40

今、ハワイアンキルトでベッドカバーに挑戦しています。
1m四方のパターンを4つ(構想では)配置しての大作への<初挑戦>です。
まだ、2つ目のアップリッケに入ったところ・・・(先は長いです)

で、その合間に、枕カバーを作りました。
ピロケースが主流でしょう?と言われてしまいそうですが
結構利点も多いんです。

・洗濯、アイロンかけも小さいから楽。
・布も約半分でOK
・多少の枕サイズの違いにも適応できます。
c0085098_12234258.jpg
c0085098_1224135.jpg







今回は、紐でしばるタイプにしましたが、紐の変わりにゴムで両端を止めたり、
ちょっと長めに作ってスナップで止めても また、マジックテープで止めるタイプでも。
紐も、バイヤステープや市販のテープを使うともっと簡単です。

小さい男の子用に、布にバンダナを使ったり、
Baby用は、ダブルガーゼを使ったり、

ご家族の年齢に合わせて布や閉じ方を工夫してみては如何でしょか?

ちょっとした心遣いのある手作りってステキですよね。
[PR]
# by relala | 2006-09-02 12:38
「ハワイアン布ふちどり」シリーズ! (勝手にシリーズにしてしまいました。)

バスマットに引き続き、ガーゼを利用したミニ・タオルです。
c0085098_21545313.jpg


カーゼ2枚を重ねて、ふちをハワイアンプリント柄の布でくるんで
ミシンをかけたものです。

ちょっと、大きめに作って「おしぼり」につかったり、ふきんとしても使っても・・・
c0085098_21573889.jpg
c0085098_21575112.jpg





生活を明るく・楽しくしてくれる
ハワイアンプリント柄を是非使って
手作りしてみてください。
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-29 22:00
夏でも足が冷えると言う母に、夏用のひざ掛けをプレゼントしました。
ワッフル生地を2色使って、ちょっと刺繍も入れてみました。
(花びらの部分は、リボン刺繍です)

ワッフルの生地は、肌触りも良いので直接肌が触れる夏でも快適。
2枚重ねるとそれなりに、ボリュームが出て落ち着きます。

もらった母曰く・・・
「もっと贅沢に、周り全体に刺繍がほしいなぁ」ですって。とほほ・・・

c0085098_10462370.jpg
c0085098_1046383.jpg


c0085098_10464957.jpg
c0085098_10474930.jpg
あまった生地で、お揃いの豆ポーチも。




【材料】 ワッフル生地(2種類)、刺繍糸、リボン刺繍糸
【作り方】
①ワッフル生地を裁ちます。(約80cmの正方形で作りました。お好みで・・)
②1種類の布に刺繍をしておきます。
③裏表に合わせて、周囲を縫います。(返し口を5cm程度残してね)
④返し口をまつり縫いで閉じます。
⑤表に返して周囲を縫います。

※表裏の生地の縦の長さを違えたり、中心をずらしてから周囲を縫うと
 ちょっと変わった布使いになります。
※ワッフル生地は、いつもより少しゆるめに刺繍をすると良いです。

★今度は自分用を作ろうと思っています。
[PR]
# by relala | 2006-08-25 11:15
relalaでは、アンケートにお答え頂いた方に無料で、
オリジナルの小冊子「 「はじめてさんでもよくわかる!キルトの作りかた」
ハワイアンキルトの基礎編をプレゼントしています。

始めてみようかなぁ・・・と思っている方 是非、ご応募下さい。
c0085098_10475892.jpg

テーブルクロスの作成工程をご紹介しています。

こちらから>>ハワイアンキルトのキット販売SHOP relalaへ
[PR]
# by relala | 2006-08-23 23:58
ハワイアンプリント柄のポケット・ティッシュケースです。
c0085098_13415532.jpg

2種類の布を使って、ポケット部分を作りました。<横タイプと縦タイプ>
c0085098_13432110.jpg
裏のポケット部分にバンドエイドや、あぶらとり紙を入れて使っています。

型紙を方眼紙等で作っておくと、2度目からの作業が楽になります。
少ない布でできてしまうから、
たくさん作って、お返しの品として利用したり、バザーとかに出品したりしています。
c0085098_14172194.jpg

[PR]
# by relala | 2006-08-22 13:48
c0085098_14362349.jpg
8月15日にご紹介した
<フェルト・バック>の
色/デザイン違いです。
もち手に麻糸をまいて、
ちょっと一工夫してあります。

裏は、アルファベットにちょっとデザインを加えました。

PCのフォントは、可愛いものや
変わったものも増えています。
是非、パソコンでオリジナルの
文字やアルファベットの型紙を
作り、利用してみるのも
お勧めです。
c0085098_14282144.jpg

お手数ですが、作り方は8月15日の2個めのブログをご参照下さい。
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-19 14:37
前回に引き続き、お化粧直し(?)シリーズです。

今日はパーカーです。
c0085098_1073924.jpg


c0085098_10111638.jpg
c0085098_1011398.jpg
ハワイアンプリントの布地とちょっと変わったミシン糸を使って仕上げています。



【材料】パーカー(ジージャンやジーパンでも)、接着シート、ハワイアンプリント柄の布
     ミシン糸

【作り方】(簡単ですが・・)
①アップリケする布に接着シートを貼ります(こうしておくと、ほつれにくくなります)
②アップリケ柄を絵柄にそってハサミでカットします。
③パーカーの好みの位置に、アイロン接着をします。
④周囲をミシンステッチ(ジグザグで)
⑤変わったミシン糸を使って、アクセントにジグザグミシンを入れてみました。
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-18 10:20
古いバスタオルを、ハワイアンプリント柄でお化粧しなおして、
バス・マットとして再登場。
使い勝手は抜群で、幾つあっても重宝します。
c0085098_1825153.jpg

★材料★ 古いバスタオル、ハワイアンプリント柄の布

★作り方★
①古いバスタオルは、3つ折にして中央部分にミシンステッチ。
 (お好みで色の目立つ糸や、ミシンステッチする位置を工夫してみてください)
 (アクセントのタグは、ハワイアンプリントの布の一部を利用して縫い付けます)

②ハワイアンプリント柄を10cm幅のテープに仕立てて、周囲のふちに縫い付けます。
  (片面を3cm幅で約2cm織り込んで、)

 ■テープの縫いしろ部分は、アイロンではっきり折り目をつけると、
  仕上がりも、縫うのも楽になります。

バスルームの気分も変わります。トライしてみてください。
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-16 18:41
TIKI柄(ハワイの神様)と和・てぬぐいのコラボレーションです。

c0085098_2023773.jpg
c0085098_20232224.jpg












表地のTIKI柄に、てぬぐいの酒瓶をアプリッケ。
裏は、酒瓶柄のてぬぐいを利用。

とっても使いやすいコンビですのでお試しあれ!

リバーシブルにも使えて、ユカタにもジーンズにもOK。

ハワイの神様に焼酎なんて、しかられます?
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-15 20:25
フェルトを利用して作ったバックです。

大判のフェルトも店頭でよく見かけるようになりました。
+ハワイアンプリントで、こんなにイメージに・・・

c0085098_10233064.jpg


フェルト素材は、布の端の始末がとても楽な素材です。
お好みで、文字などを切る抜いて作ってみるのも素敵です。
c0085098_10315562.jpg

★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-15 10:27
キルトしていると、糸がコロコロ・・・・。鋏が行方不明・・・・。
なんてことが・・・。
c0085098_1449216.jpg
コースター+100円SHOPで買った木材+薬の空き瓶で、
オリジナルの糸立てを作って利用しています。
大好きなメトラーの糸もこれで収まりが良くなりました。
鋏立ての代わりに、オリジナルでピン・クッションに変えてみるのも良いかもしれませんね。
c0085098_14494666.jpg
カスタネットのキー・ホルダーは大好きなお友達からのお土産で、お気に入りの一つ。
c0085098_14493179.jpg
[PR]
# by relala | 2006-08-13 13:09
c0085098_18552068.jpg

自称、「なんちゃって!ハワイアン・キルト」

でも、可愛らしさは結して引けをとりません。
同じ手法で、「なべつかみ」や「クッション」とかもOK。

c0085098_18553765.jpg
ハワイアンのプリント柄を利用して、運針縫いで仕上げています。
生地の柄と、糸の色、自分流のキルトを楽しんでください。




ハワイアン生地は固めのものも多いので、肌触りを確認して生地を選んでみてね。
★ aya
[PR]
# by relala | 2006-08-12 19:03
ハンカチ+ポーチの組み合わせ。

c0085098_20203672.jpg

ダブル・ガーゼの布を使って作りました。
このハンカチの中にお化粧道具や小物を入れておいて、
ハンカチだけもって、さりげなく退席。
会議等で、ポーチを持ち歩けない時にとっても便利です。

relalaでも何点かダブル・ガーゼを使っていますが、
最近は色も柄もたくさんあります。
手作りのハンカチも是非、1枚。
c0085098_20215860.jpg

[PR]
# by relala | 2006-08-11 20:16
バンダナを利用した手作りBAGを作ってみました。

鞄の中にたたんで入れられます。

c0085098_0393415.jpg職場から、お昼の銀行やお買い物に出かけるときに・・
かさばらないお弁当入れ(ラップにくるんだおむすびやサンドイッチを入れて)・・





ボタンは、スナップ(アメリカン・スナップの名称でも売られています)で
作りましたが、お好みで、ボタンホール+ボタンでもOKです。

c0085098_0403468.gif


写真のバンダナは横浜のズーラシア「Okapi」のバンダナです。
[PR]
# by relala | 2006-08-07 00:16
久しぶりに、お仕事でしたが千歳に行ってきました。
日帰りの強行スケジュールでしたが、千歳空港のお土産売り場で
御当地気分を満喫!?

c0085098_1731866.jpg
お土産に買った「まりもマグネット」です。
可愛いのでご紹介しますね。
お揃いで、「まりもミニクリップ」も買いました。
また少し、HAPPY文房具の仲間が揃いました。




私のHAPPY文房具の代表格が、「映画のクリアファイル」です。
ちょっとお高いですが、映画のパンフレットと同時に購入して集めています。

ちょっと難しい課題や宿題をお気に入りの映画のクリアファイルにいれて
持ち歩いています。
通常のファイルより目立つのと、少しでも気持ちよくお仕事できるように
工夫しています。

今は、早く時間を作って「「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見に行きたい。
ノリノリのジョニー・ディップに会えるを楽しみに・・・しています。
[PR]
# by relala | 2006-08-05 17:17
クロスステッチ・クッションの出来上がりです。
作品は、オリムパス社さんの刺繍キット クッション を使用しています。

個別に糸をそろえるより、是非キットを利用して大作(?)に挑戦してみては如何でしょうか。
グラデーションを効かせたまるで「絵」のようなキットも販売されていてお勧めです。

c0085098_1175760.jpg

[PR]
# by relala | 2006-08-01 02:54
今日は、今お気に入りの「優れもの」を紹介したいと思います。

チャコ・ペンシルです。縫いしろやキルティングラインを描くもので、市販のものには、「ペーパータイプ」「ペンシルタイプ」、昔なつかしの「へら」などがあります。

今、はまっているのが、この消せる(消える)タイプの2種類です。


ブルーは、(水)か(消しペン)で消すタイプ。
c0085098_15234779.jpg



ピンクは、時間がたつと自然と消える(消しペンで即消すのもOK)(水でも消える)タイプ。
c0085098_15235730.jpg


アップリッケラインを描いて、アップリッケが終了した後、すぐに消しペンで消すと、実際の縫い目とラインの差(これが完全に一致していればプロ級なのでしょうか・・)が見えなくなってなんとかまともに見えるから大好きです。

ピンクはそのまましばらく(ものによっては2、3日)経過すると自然に消えてしまいますが、せっかちな私は、縫いあがったそばから消しペンで消し消し・・しております。
ペンシルと消しペンのインクの量が違うため、消しペンインクがなくなったものがゴロゴロ。

「是非!、消しペンだけを販売してほしい」とおもっているセッカチさんは私ぐらいでしょうか?

お勧め商品ですので、一度お試しあれ。

relalaのネットショップでは、この商品も取り扱っております。是非、お立ち寄り下さい。
手作りキットのrelalaへ
[PR]
# by relala | 2006-07-31 05:47
BOOKカバーできあがりました。
c0085098_21343896.jpg



作り方を簡単ですがUPします。
栞にする紐は、ブランド等のきれいな紐をとっておいて利用するとステキかも・・・
是非、参考にしてチャレンジしてみてください。
c0085098_213547.jpg

c0085098_215658100.jpg

[PR]
# by relala | 2006-07-27 23:48
久しぶりに、近所の手芸店に出かけていきました。
夏物の生地が大分増えていました。
(今年は、ハワイアン風でジャパネゲェ? な生地もあったり・・・)

が、本日は、ビロード風の布を購入
(まったく・・季節感なし の買い物です)

念願だったBOOKカバーを手作りしてみようと思っています。

出来上がったら、作り方をご紹介します。
是非、お楽しみに
[PR]
# by relala | 2006-07-22 19:05