c0085098_746262.jpg


Ayaさん'S Homeのプルメリアの写真をいただきました。016.gif

c0085098_7463837.jpg


茅ヶ崎でもこんなに綺麗に咲くんですよ027.gif

我が家のプルメリアは越冬に失敗して枯れ木状態・・・ 042.gif

う~~~ん。またチャレンジしますです。


昨晩は蒸し暑かったです。 本当に寝苦しくて・・・

1年ぶり? に 夜中にゴソゴソ、アイス枕を出して抱えて寝ました。

結構、ききます。 

古いタオルを2重に撒いて、枕がわりに & もうひとつは抱えて。

まぁ、朝起きてみるとどちらもとんでもない所にすっ飛んでいますので気分的なのかも知れませんが039.gif

節電対策の一つとして、試してみてください。



057.gif 横浜はまだ、雨もパラパラ振ったりやんだり。

これから明日にかけて、台風の影響が強くなるようです。

朝、ベランダの植木も「強風シフト」に・・・ (高いところから下ろして、大きな鉢で小さな鉢を囲んだだけですが)

あまり大きな被害にならないことを願っています。








c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
c0085098_8374478.jpg


渡Hawaii中のayaさんからの写真メール 016.gif

ワイン色くらいに濃いプルメリアのお花と、

c0085098_8374671.jpg


ジンジャー系? のお花

南国の花は大好き053.gif なんだか元気をもらえるような気がします。

日本の桜に代表されるような可憐で清楚な花も好きですが、元気になるにはこれが一番 037.gif

まぁ、好きなものはいっぱいあったほうが 幸せになれる ってもんですよねぇ。


最近、朝晩のベランダの水やりで心がけているのが、「打ち水」

ちょっと、水やりの範囲を広げて、ベランダの床にもパラパラと水を上げます。

8階のマンションの額ほどのベランダにじょうろで水を撒く程度なのですが、結構、涼しく感じます。

ただ、打ち水も日中の日照りが激しいときは逆効果(かえって蒸してしまう?)だったりするので

やはり朝と夕方がお勧め。 気分だけかも知れませんが涼しげに感じることは確実 034.gif

そういえば、田町の裏路地に「打ち水推奨の路地タイルです!」みたいな看板を見た記憶があります。

推奨!?ってことは、推奨できない路地もあるってこと?かなぁ、とおぼろげに感じた記憶が。

また、近くに寄ったときにでも調べてみますね。




 水遊び大好きなので、気分的には、ホースでジャージャー撒きたい気分に駆られます 004.gif
[PR]
c0085098_8573643.jpg



最近、腕がかぶれている。 ものすごく「かゆい007.gif

軟膏を塗って一晩経つとかなり軽くなるけど、

また次の日は赤いポツポツとともに「かゆい007.gif

やっと、昨日 正体が解ったような気がします。 多分、「エンゼルトランペット」

↓ 我が家のベランダの「エンゼルトランペット」です。

c0085098_96992.jpg


花は咲いてなくて、葉っぱばかりなんだけど・・・ これが多分原因ですね。

調べてみると、どうやら(花、茎、葉、根、実の全て)に毒がある植物みたいです。

●触った手や剪定に使ったハサミ等は、洗うこと。

●間違っても食べるのはNG。

かぶれは、人にもよるみたい。015.gif 去年は、大丈夫だった気がするんだけど・・・021.gif

他の植物には害はないようなので、少し安心。

さて、これからは、触らないように「注意」しながら水やりしなくては・・・







c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
c0085098_10235075.jpg


朝の水やり直後のベランダのお花・・

c0085098_1023556.jpg


今日は雨上がりの朝・・曇り空のせいか ベランダの植物も 「お水下さい~~~」オーラは少し少なめ。

普通?の植物と蘭の鉢が混在するベランダですが、一鉢ずつ、鉢の状況を見ながら加減してお水をあげます。

と言っても、狭いベランダですから、かなりアバウトですが 025.gif


写真のゼラニュームは、隣の公園で植え替えの為に抜かれてしまっていたのを拾ってきて植えたもの。

そして、ピンクのお花(名前は忘れました)は、今年2年目の株です。


どうも、1年草は苦手で多年草を育てるのですが、やはり四季のある日本+ベランダ栽培では

冬越しが難しかったりしますねぇ。ダメにしてしまう鉢も随分あります。


今年の越冬で失敗したのが

●ハイビスカス
●プルメリア

あぁ~~~。 昨年はちゃんと部屋に入れて冬越しをしたのですが、今年は株も大きくなったため

部屋入れを断念してそのままベランダで・・・ みごとに枯れて再起不能です。

その中でも、ブーゲンビリアはかろうじて越冬し、新葉がどんどん出てきていますが、花がない015.gif

これらは期待(大好きな)花で、この時期一番のみごろのはずが、ちょっと残念。


と言う訳で、またまた不屈の精神で週末にでも新株を購入しようかなぁ と考えています。










c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
c0085098_10182733.jpg


毎日、眺めているのに・・・今日発見 021.gif (ちゃんと見てないね)

c0085098_10202272.jpg


初! 胡蝶蘭の花芽です。

本当に今まで何鉢もダメにしてきちゃって、胡蝶蘭は無理!と思っていました。

この鉢は、4月に江尻光一先生の須和田農園(千葉県の市川にあります)の

「蘭の植え替え教室」で使った教材のお持ち帰り鉢。

お教室では、「2、3年後には花が咲く株ですよ!」と言われた記憶があるのですが、

なんと、3カ月目にしてもう花芽です。016.gif 

それに、胡蝶蘭って今咲くの? 044.gif  (大丈夫かなぁ?)

後で園芸の本で調べてみよ!

私の腕ではなく、きっと株がかなり良いんでしょうねぇ。

同じ日の教材のカトレアもかなりグングン伸びていますし・・・・

期待大です。




c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
c0085098_8551976.jpg


渡HawaiiのAyaさんから・・・ 野生の蘭!003.gif

で、自生と野生やちょっと違う?

自生は・・「栽培によらないで、その地域に自然に生え育つこと。」

野生は・・「人間に養われていない・人間社会の存在に依存していない」

う~ん。難しいけどなんだか解るような。

この前、NHKで「蘭ハンター」という特集番組をやっていました。

原生林の中で自生の新種蘭を探すという内容。「自然に生え育つ」ってことがすごい事だって痛感した番組でした。
c0085098_8551253.jpg


とっても、力強いですよねぇ。 鉢植えの蘭に比べるとなんと強く見えるのでしょう。

江尻さんの農園で、蘭の植え替えを習ったときに先生曰く。

蘭の栽培はいかに水をやらないか・・ が難しいと。

c0085098_9115826.jpg


胡蝶蘭。戸外の木に寄生して自然の環境の中で花を付けるのだから素晴らしい004.gif

毎年、花を咲かせるために涙ぐましい努力をしている私は・・ちょっと苦労の仕方が違うのかなぁ?

と変に考えさせられます042.gif
[PR]
今年も我が家のランたちが咲いてくれました038.gif
まず、これと↓
c0085098_15524110.jpg
c0085098_15525538.jpg


これはオンシジューム↓
c0085098_15533927.jpg
c0085098_15535392.jpg


来年も咲くといいなぁ045.gif


♪relala-SHOPへはこちらから・ オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています。


いつも来ていただいてありがとうございます<(_ _)>

ブログランキングに参加しています。 ちょっぴり低空飛行中です026.gif
応援ポチ、よろしくお願い致します♪

ブログランキングへ


ブログ村へ
[PR]
c0085098_1626693.jpg

すごい組み合わせ^^;の寄せ植えです。
母の作品。\(//∇//)\

でもこれがすごく元気に育っています。
[PR]
c0085098_131197.jpg


実家の「セロジネ」です。 今が満開!

?? 随分遅咲き ?? 

我が家の鉢の開花は1月中旬だったから、4ヶ月位遅いことになります。

環境が違うせいでしょうねぇ。



すっかり風邪です 008.gif

GW明けに窓を開けっぱなしで寝たせいか、熱&咳 で体力は落ちるし、体中が痛い。

早く完治したいよぉ~~~~042.gif

皆様もくれぐれも、お体にご留意を。

034.gif 決して、この時期、窓を開けっぱなしで寝ないように。

(スタッフ曰く・・そんなの君だけ!)




♪relala-SHOPへはこちらから・ オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています。


いつも来ていただいてありがとうございます<(_ _)>

ブログランキングに参加しています。 ちょっぴり低空飛行中です026.gif
応援ポチ、よろしくお願い致します♪

ブログランキングへ


ブログ村へ
[PR]
c0085098_15594138.gif


春から夏にかけて・・ 結構仕事があるのが植木のお手入れ。

が、今年はかなり力が入っていたせいか・・ 013.gif

桜の咲き始めた暖かい日に「蘭」の植え替えを済ませてしまった。 008.gif

その後の天候不順と寒さで随分心配していました。

本日の「蘭」はと言うと

c0085098_1621524.gif
c0085098_1622384.gif


オンシジュームにデンドロ 2鉢が新芽を出してくれました 037.gif (嬉し ♪)

あと6鉢ほどはまったく変わりがないけれど、でもなんとか大丈夫そう。 暖かい日が続くといいなぁ。



唐突ですが、今やっているダイエットのご紹介。 レコーディング・ダイエットのWEB版 (あすけん)です。

毎日の食事の内容を入力すると、カロリー計算&栄養バランスまで教えてくれます。

もちろん、体重・体脂肪の入力も出来てグラフ表示可能です。

約1週間ほど続けていますが、一番良いのは食事バランスを気にするようになったことかな。

食事制限やダイエット食品に頼らず、ゆる~~く長期間でBEST体重にもっていこうと思っています。 

無料ですので、よろしかったら試してみてください。

c0085098_16163768.jpg




お掃除WEEK 本日は台所の片付け。 とっても綺麗に片付きました。

c0085098_16222651.gif


連休明けから、お弁当再開しようかな、と考えています。





♪relala-SHOPへはこちらから・ オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています。


いつも来ていただいてありがとうございます<(_ _)>

ブログランキングに参加しています。 ちょっぴり低空飛行中です026.gif
応援ポチ、よろしくお願い致します♪

ブログランキングへ


ブログ村へ
[PR]