人気ブログランキング | 話題のタグを見る

summerコースター2

summerコースター2_c0085098_1231131.jpg
夾竹桃

・・ずーっと、松竹桃だと思ってた。  (-。-)......ン?

今使っている自宅のミシン。
沢山の機能をもったスーパーミシンで、糸かけや糸きりもスイッチ一つでやってくれます。本当は刺繍機能もあって、それがやりたくて買ったのだけれど、こちらはチャレンジすら出来ていない状況。
でも、それ以外の機能でも大満足。

最近、細かいものが見えにくくなってきているので、針に糸を通すのもちょっと難儀!
ミシンはスーパーミシンが補助してくれるのでOK・・・
手縫いのときにお世話になっている道具がこちら↓

summerコースター2_c0085098_1245720.jpg

これって本当に「楽々」です。
一度使い始めてから、これがなくてはお裁縫が始まらないくらいの仲良しさんになりました。

刺繍糸2本取りでも、これを使って糸通ししてしまうくらい使い込んでいます。053.gif

リララSHOPでも扱っています。寄ってみてくださいね♪


summerコースター2_c0085098_12515425.jpg
summerコースター2_c0085098_12524387.jpg
大好きな水玉ガーゼのコースター。
キルト綿にガーゼをはさんで作りました。

summerコースター2_c0085098_1253829.jpg

1.キルト綿は12cm×12cmの大きさに切ります。
2.ガーゼ布を13cm×13cmの大きさで2枚切ります。
3. 1と2を重ねて、飾りのレースをあらかじめのせておきます。
4.周囲1cmを四角くミシンで縫います。
5.レースの部分に押さえミシンをかけて
6.周りをピンキングハサミでcutして出来上がり。

小さなボタンをアクセントにつけてみました。
Shellボタンや、ワイシャツボタンでも涼しげで素敵かと思います。

お好みで刺繍やハンコを押しても。(ハンコの場合は表布に先に押しておきましょうね)



summerコースター2_c0085098_134057.jpg





♪relala-SHOPへはこちらから・ オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています。


いつも来ていただいてありがとう。

ブログランキングに参加しています。 ちょっとずつ順位も上がってきました。
励みになっています。
よろしければ、応援よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます


応援ありがとう!励みになります
by relala | 2008-08-15 13:05