人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みのティッシュ・ケース♪

かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_201514.jpg


すみません。随分と更新できずに・・・
このところ、出張続きで移動時間がかなりあって。
車中or飛行機の中で編み編みしております。
新幹線の中で眠ってしまうと、起きてから頭痛がひどくて・・・
寝不足でもできるだけ、寝てしまわないように・・・

で・・移動中はやっぱりかぎ針編みが一番♪
(最近、かなり珍しいですよね。先日はキャビンアテンダントさんに声をかけられました。)

数時間でできる小物を数回に分けてご紹介しますね。

かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_2023302.jpg


かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_20252230.gif


★かぎ針編みのティッシュケース。
定番の市松模様のシンプルなデザインにしました。
ウッド・ビースがアクセントです。

かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_20313731.jpg


かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_21242454.jpg



◆材料
 オリンパス社さんの ウェハース糸(2色)
 ウッドビーズ 2個
 ビーズを留める糸(刺繍糸-糸の色とあわせるとGood!)
◆道具
 かぎ針 4号
 針 (ビーズ留め用に)

1.下図の編み図を参考にして、本体部分を縫います。
かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_2116590.jpg

(クリックすると拡大する図になっています)
  ・鎖編み29目の作り目編みます。
  ・鎖編み2目で立ち上がり、長編みと鎖編みで図を参考に市松模様を・・・
  ・折り返し部分(模様編みで5段)を編みます。
  ・底の部分は長編みを10段
  ・再度、折り返し部分(模様編みで5段)を編みます。

  ここで、一旦糸を切ります。

2.周囲を細編みで編みます。
  糸の色を変えています。

3.模様編み部分を中央に折り返して、サイド部分を引き抜き編みで綴じます。

4.ウッドビーズを留めます。


☆普通長編みの立ち上がりは3目ですが、しっかりときつめに編む用に2目の立ち上がりにしました。


 普段より、きつめに編んだほうが出来上がりが綺麗です。




かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています

かぎ針編みのティッシュ・ケース♪_c0085098_15354688.jpgリララ♪ヤフーショップもOpenしました。


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪



↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
by relala | 2007-10-21 21:22