茹でる? 蒸す?

c0085098_944781.jpg


現時点、山ガール070.gif の相棒Ayaさんから トウモロコシの写真!

大好き! 田舎ではおやつ代わりに良く食べたものです。

c0085098_9441028.jpg


昔、田舎で、乳牛を飼っていたので、牛さんの餌用にたくさん作っていました。

夏が終わると(記憶があいまいですが)、畑から根こそぎ抜き取り、

茎ごと機械入れて、砕いて、サイロに向けて扇風機で吹き飛ばすように格納。

懐かしいなぁ。で、夏の間、「実」の部分は、子どもたちのおやつでした。



田舎&実家では、このとうもろこしは、蒸して食べます。

そう、皮を剥いて、蒸し器に入れて蒸かして作ります。

友人宅で、皮を剥いたものを水の中に入れて茹でているのを見て 005.gif

こうやって調理する方法もあったのか! 

早々に、母に報告。

私:「○○ちゃん家では、とうもろこしを水に入れて茹でてるよ!」

母:「まぁ、どっちでもいいんじゃない 015.gif 」

どっちでも良いんだ!思った記憶があります。


それから、随分たって大人になって これ系でびっくりしたのが

友人から頂いたおでんの中に、殻付きの卵を発見したとき。

生の殻付きの卵をそのままおでんの種と一緒に煮込んで作るとのこと。

う~~ん。あらかじめ茹でた卵を種にするのと、似てるようで、似ていない?

地域によって(それぞれの家で)調理方法で結構違うものかも知れませんね。





ところで、

「とうもろこし茹でて!」と言いますが、「とうもろこし蒸して!」とは言いませんよね。

とうもろこしの記憶のせいか、茹でる=蒸す調理法だと暫くの間おもっていたものです。








[PR]
by relala | 2011-07-28 10:13