「ほっ」と。キャンペーン

先週の週末を利用して、箱根に出かけできました。

c0085098_11262338.jpg


しっかりと森林浴。

お天気に恵まれて、友人とてくてく散歩。

自然の中ってとっても気持ちが良い emoticon-0115-inlove.gif

c0085098_11285541.jpg


パワースポットの箱根神社にも立ち寄って、しっかりと写真もとってきました。

スマフォの待ち受け画面にして、運気アップ emoticon-0128-hi.gif



c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]

徐々に秋の気配・・・

ベランダの植木の水やりも、朝晩の2回から朝のみで

大丈夫になってきました。

今年は、暑さでつぼみで落ちてしまったハイビスカスも

また、新しいつぼみを付けてくれています。

今回は咲いてくれるかなぁ emoticon-0155-flower.gif

c0085098_9554521.jpg


サークルパレットで作ったタペストリー。

グラデーションが映える、好きなパターンで作りました。

布の力をかりてこんな風合いのハワイアンキルトも

素敵ですね。


サークルパレット布、リララショップでも扱っています。



c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-28 10:06 | ■relala
こんにちは emoticon-0102-bigsmile.gif

日陰は風も涼しくて、少し過ごしやすくなった横浜です。


Yokohama Minato Mirai / marahami


ピンクジンジャーのクッション・・・ キットになって販売開始です。 emoticon-0136-giggle.gif 

c0085098_20105767.png


葉の部分は、少し淡い緑のむら染めにしました。

赤のジンジャーの部分を先にアップリケして、

その後で、葉の部分をのせてアップリケ。

八分の一パターンですが、型紙は4分の一で用意しましたので、作りやすいと思います。


ソファーにとても映えるデザインになっていますので

是非!チャレンジしてみてくださいね。





c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-27 20:16 | ■relala

WICKER CHAIR - Two Digital Sheets Printable Images to print on fabric / paper, Iron On Transfer for tote bags t-shirts pillows by @ArtCult | classic as a wicker chair.
WICKER CHAIR - Two Digital Sheets Printable Images to print on fabric / paper, Iron On Transfer for tote bags t-shirts pillows by @ArtCult | classic as a wicker chair. / Wickerfurniture



c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-27 17:37 | □sewing
こんにちはemoticon-0103-cool.gif

少し、日差し控えめな横浜ですが、すごく蒸し暑いemoticon-0141-whew.gif日になっています。

昨晩は、春に出来なかった蘭の植え替え・・・(この時期にやって大丈夫なのだろうか?!)

夜中にごそごそ、ベランダで格闘しておりました。


キルトも、次のシリーズを作るべく、デザインから始まり・・・ また少し試行錯誤の日々が続きます。


今日は、愛用のシンブルのご紹介。

c0085098_15494215.jpg


いろいろな種類を使ってみて、一番しっくりきて使いやすいのがこの商品です。

使い方の説明はこちらを参考にしてくださいね。

同じところばがりに針が当たるせいか、長く使っていると

穴が空いてしまう・・・emoticon-0120-doh.gif

かといって、コインシンブルは私には今ひとつ、しっくりこない。

そこで、穴の空いた位置に、このシンブルパットを貼って使っています。

c0085098_15574918.jpg


とりあえず、これでまたしばらくは、使えます。


一度チャレンジしてみようかなぁと思っている使い方が

コインシンブルにこのシンブルパットを貼って使ってみたいなぁ。と・・・

コインの部分に針が当たるのがどうしても違和感があって、ダメなんだけど

それだと、当たりは良いし、長持ちするかなぁ。と考えています。

次の作品の製作中に一度、試してみてご報告しますね。




良い週末をお過ごしください。


c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-24 16:01 | ■relala

こんにちはemoticon-0115-inlove.gif

午後、一時的にすごい雨と雷だった横浜 emoticon-0124-worried.gif

しばし、光る空を眺めてしまいました・・・ emoticon-0156-rain.gif

やっぱり、雷は怖いわぁ~~~

c0085098_20202769.gif



制作途中もお伝えしていたクッションカバー♫

SHOPで販売開始となりました emoticon-0170-ninja.gif

40cm×40cmの大きさで、プルメリアとシリーズになっています。

c0085098_20265872.jpg



どちらも私の大好きな花です。


c0085098_2041405.png

c0085098_20414938.png


できるだけ、緩やかなカーブでデザインしていますので

始めての方でも、ちょっと頑張って制作できると思います。

是非、キットで制作にチャレンジしてみてくださいね。

SHOPはこちらemoticon-0152-heart.gifから、どうぞ






c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-23 20:44 | ■relala
こんにちは、

今日も暑い横浜でした。emoticon-0141-whew.gif

この暑さも、もう少し・・・・と思って、

体調管理には気をつけて、乗り越えましょうね。emoticon-0142-happy.gif



本日、新商品「プルメリアのクッションカバーキット」 WEBサイトにアップしました。
c0085098_18124359.png

「プリメリアのレイ」をイメージしています。

白色の布で、レイを。

ところどころに、むら染めのプルメリアを。

あしらってみました。

先日、ご紹介したグリーンがベースのティアレと姉妹商品になります。

布、ファスナーが揃ったキットになっています。

是非、お店を覗いてみてくださいね。




c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-16 18:23 | ■relala

こんにちは、

まだまだ、暑いですねぇ。

近くの公園では、夕方からビアガーデンが開催中♪

下戸の私は、遠くから眺めるだけなのですが、週末にでも「たこ焼き」目当てに

立ち寄ろうかなぁ、などと考えています。emoticon-0110-tongueout.gif


ちょこちょこ、ご案内していたクッションですが、

商品化(キットで購入できますよ!) 決定いたしました〜〜〜。

スタッフのローマ字君も、サイトへのアップやマニュアル整備など、頑張って進めてくれています。


c0085098_2083881.jpg


色・柄違いで2種類出ますので、是非、SHOPに登場の際はご覧になってみてくださいね。


今年は、新商品、ぞくぞく出る予定ですので、どうぞ、これからもご贔屓に
お願いしますね。emoticon-0115-inlove.gif






c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-15 20:13 | ■relala

こんにちは、

あっと言う間に、8月も半ばを迎えてしまいます。
本当に、月日の経つのは早い。

この速さの感覚は、年齢に比例するとか。

まじッemoticon-0112-wondering.gif




大好きなキルティング作業の真っ最中。

今日は、お手製のエコーライナーをご紹介しますね。

アップリケ、落としキルト、アップリケ内のキルティングが完了すると、

仕上げは、周囲のキルティング。

一番、ハワイアンキルトらしさが出る作業ですね。emoticon-0115-inlove.gif

パターンの多くは、アップリケのラインの沿って、1cm~2cm程度の感覚でエコーのように

キルティングをしていきます。

この間隔に印を付けるのが、エコーラーナーという道具です。

市販のものも随分使ってみたけれど、どれもちょっと扱いにくくて、

ちょこっと手作りしているのがこれ↓

c0085098_16275742.jpg


プラスチックにキリで穴を開けただけのの簡単な作りなのですが、

その分、軽量でコンパクトだから使いやすいです。

(ただし、ついつい無くして再作成していますが・・・)


c0085098_16304957.jpg


角を直線に合わせてまっすぐに伸びるようにキルティングすると、

全体が綺麗に仕上がります。





c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-14 19:14 | ■relala

YOUTUBEからのお勧めビデオ。

c0085098_16401041.png



器用に、毛糸でお弁当を作ってしまう男子

まさに、装飾系男子。

これこそ「シュッゲー!(手芸)」だね。(洒落てる場合じゃない!)

凝ってるし、すごく上手。見習って作ってみたくなりますね。

emoticon-0152-heart.gif









c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]

c0085098_1172684.jpg


写真は、リララのコースターキットです。

夏らしい、はじめてさんでも簡単にできるキットです。




ハワイアンキルトー初めてみたい! 

初心者でも簡単にできますか?

そんなご質問を良くいただきます。

リララでは、はじめてさん用に、よく分かる冊子を作りました。

ご応募いただければ、郵送にて発送しています。

是非、はじめてチャレンジしてみようかな・・・と思っているかたに

手にとっていただければと思います。

お申込みはこちらから 




c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-12 11:49 | ■relala

こんにちはemoticon-0115-inlove.gif

年々、暑さが厳しくなっているように感じる今日このごろです。

ただ、夏野菜は美味しい。emoticon-0103-cool.gif トウモロコシになす・・・
しっかりいただいて、夏バテ防止に努めています。

c0085098_20254729.jpg


キルトもぐっと夏向きの色合いでチャレンジ中。

近々、新作キットでお目にかけられるように、奮闘中emoticon-0159-music.gifです。

今日は、しつけ糸の収納にひと工夫のご紹介です。

c0085098_2027299.jpg


これ、ジャムのビンを使っています。

アルミの蓋にキリで穴をあけて、糸を引き出す口をつくって、
ハワイアンプリン柄布をビンに接着したものです。

巻のしつけ糸の場合、コロコロ転がってしまうのが難点ですが、

こうしておくと、とても引き出しやすく、収納もしやすいです。

空きビンなどがお手元にあったら、是非作ってみてください。
(100円ショップなどでビンを探してみるのもおすすめです)





c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-09 20:32 | ■relala
c0085098_165646100.jpg


初めて薔薇の鉢を購入しました。

どうも、薔薇は難しいー 先入観があったのですが、白とグリーンの色合いに惹かれて
ミニ薔薇ですが一鉢我が家になってきました。
どんどん、花が咲いてくれると良いなぁ emoticon-0115-inlove.gif

キルティングも着々と進行中。
大好きな作業なので、つい時間を忘れてしまいます。

c0085098_16595759.jpg



c0085098_1735338.jpg
c0085098_1725195.jpg
同じ縫う作業でも、アップリケとキルティングでは、糸の種類を変えています。

アップリケにはポリエステル100%のメトロシーン
キルティングには綿100%で少し太めの糸のメトラー・キルティング
もちろん、メトロシーンでもキルティングOKですが、少し太めの糸を使うとしっかりと
エコーラインが映えるような気がします。
(心なしか、布の滑りも良いような気がします)






ただ、一つの難点は、綿100%なので、布の摩擦で糸が切れやすくなってしまうこと。
長めの糸で縫い続けていると、途中で糸切れしてしまうこともあります。
そこで、補強のためにつかっているのがこれ↓糸ワックス
c0085098_17115582.jpg


しっかりと糸を補給してくれて、糸切れ、糸のもつれを防いでくれます。





一度、是非お試しくださいねemoticon-0142-happy.gif

c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-08-06 17:26 | ■relala
c0085098_1392048.jpg


初めてハワイアンキルトを始めたのは、そう10年以上前です。

最初は、何を作ってもうまく行かず、ホヌのつもりが

「ぬりかべ(ゲゲゲの鬼太郎の妖怪)」emoticon-0141-whew.gifみたいになってしまって、

もうダメ。と何度あきらめことか。

それでも、憧れの気持ちが大きくて、色々とやっているうちに、ふと!気が付いた。

そもそも、使っている布が良くない。

そうー、厚手の布を購入して作っていたので、綺麗にラインが出るわけがない。

そうして、道具や材料を選ぶようになって、メキメキと腕が上達(と、少なくとも自分は思っている)

emoticon-0102-bigsmile.gif


道具/材料にこだわったリララのブランドは、私のこうした思いと

ハワイ大好き&雑貨大好きのデザイナーのayaさんのコラボレーションで始まりました。

emoticon-0150-handshake.gif

少しずつ書きためた、ハワイアンキルトの基本 是非一読ください。






c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
emoticon-0141-whew.gif
[PR]
# by relala | 2013-07-24 13:20 | ■relala
c0085098_1403692.jpg


アップリケが完了して、キルティング綿と表・裏布をしっかりとしつけして。

大好きなキルティング作業開始emoticon-0115-inlove.gif

と、その前に、フープを使うための準備作業があります。

上記写真の、左・下にある布は、作品の廻りを囲むようにしつけ糸で端を縫いつけて

布の端のほうをキルティングするときに、フープからはずれないようにするための補助的な

役割をしてくれます。

最初はフープ使ったキルティングが苦手でしたが、今では

短い針とこのフープはなくてはならない道具になっています。

フープを使ってのキルティング方法を習得すると、長時間のキルティングでも

疲れ知らず!emoticon-0165-muscle.gif かつ、針目も綺麗に揃うようになりますemoticon-0123-party.gif

c0085098_149668.jpg


リララでもサイズ違いでフープを数種類扱っています。

40cmのクッションなら30cmのサイズがお勧めです。



c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-07-22 14:12 | ■relala
清々しい日曜日になった横浜です。

c0085098_1130241.jpg


100円で買ったミニバラが微妙な色合いで咲いています。

初めは白で徐々に薄緑に・・・ 

薔薇は害虫が付きやすいのでベランダ栽培では敬遠していたのですが、

100円emoticon-0136-giggle.gifにつられて購入してしまいました。emoticon-0135-makeup.gif

来年も咲いてくれると良いのだけれど。


着々と、作業が進んでいる新作。

試作品も、すべてキット化する材料と図面を用意してから制作にかかっています。

アップリケが完了して、さぁ、キルティングの始まりです。

キルティングに欠かさない材料がキルト綿。
c0085098_1143015.jpg


リララではすべてのキットでキルト綿を「シンサレート」にしています。

住友スリーエムさんの商品で、スポーツ用品などに使用されている綿です。

しっかりとした弾力で、布との接着度も適当にあって、大好きな材料のひとつです。

手芸としても、人気の商品なんですよ。

値段はちょっと高いですが、

○針通りが良い

○仕上がりのキルティングが綺麗

○弾力性がある

○長い間使用しても、ぺちゃんこになりにくい

など、長く愛用したい手作り品には必須のアイテムです。

手芸店でもなかなか手に入りにくいですが、リララでは50cmから販売しています。

種類は80A(80g/1㎡約10㎜厚)と100A(100g/1㎡約20mm厚)の二種類があります。

クッションや大きめのタペストリーには100A、ポーチなどの小物であれば80Aがお勧めです。

是非、リララで商品をご確認くださいね。



c0085098_1143015.jpg





c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-07-21 11:52 | ■relala
一応、ベースのアップリケ完了emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

アップリケ中 ー キルティング中など、進み具合に応じて、どんどん作品が変化していくのが

ハワイアンキルトの楽しみ。

なわけで、それぞれの工程が終わったら、しっかりと後処理をしておきます。

細かい布くず、糸くずなどを綺麗にしてくれるのがコレ↓

c0085098_9263867.jpg


粘着テープのコロコロです emoticon-0100-smile.gif

かなり綺麗になります。

もし、ご自宅にあったら、こんなシーンでも使ってみてくださいね。





c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-07-19 09:37 | ■relala
アップリケ作業・・・順調に進んでおります。

c0085098_1211885.jpg


アップリケでの糸の始末。

ここでのこだわり?をご紹介しますね。

写真は裏から見た糸の始末。 表布のみをアップリケ側に一針すくって、玉止めで糸切りをしています。

なんで、こんな一手間を・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

実は、アップリケの縫い糸の始末が表布に影響しないようにです。

表布より濃い色のアップリケの場合、糸の色も濃くなります。

アップリケのきわで処理をすると、玉止めのきりはじの糸が表布から透けて見えてしまうのを

防いでいます。

何度か、キルティング完成! えっ、アップリケの始末糸の先が透けてみえる!!emoticon-0130-devil.gif

なんて、経験からの工夫です。

みなさんも、こんなちょっとしたひと手間ってあるませんか?

ご紹介いただければ嬉しいです。emoticon-0115-inlove.gif

c0085098_12263172.jpg









c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-07-17 12:27 | ■relala
試作品、ただいまアップリケ最中。

結構、しっかりとしつけをかけます。

c0085098_9212137.jpg


出来上がり線にそって、アップリケ布に切り込みを入れながら

たてまつりでアップリケしていきます。

こだわりの道具がこれ↓

c0085098_9232879.jpg


ギンガーのはさみ

布以外には絶対に使用しないこだわりの道具です。

(糸もこのハサミでは切りません。)

布用、糸用と使い分けてハサミを用意すると、切れ味も保ててかえって長く使えます。

毎年新作が出るギンガーのはさみ

左利き用もリララで扱っております。







c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。

ハワイアンキルト ブログランキングへ♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by relala | 2013-07-16 09:33 | ■relala
新作の打ち合わせ、& 材料を揃えてもらって、
さっそく、試作作り。。。

今回は、ティアレのモチーフでいきます!(なぜか、ガッツが入っています)
c0085098_18145946.jpg


デザインするときは、Ayaさんからもらった写真を眺めながら、

Hawaii気分満喫でパターンを決めます。

色や使う布は、スタッフと相談。 今回は連作でいこうかなぁ。
[PR]
# by relala | 2013-07-15 18:17 | ■relala
c0085098_10113386.jpg


昨日、日曜日-両親から誘われて実家でバーベキュー・・・

弟家族4人(+一匹の犬)とワイワイ emoticon-0102-bigsmile.gif yamyam emoticon-0123-party.gif

あまりの慌ただしさに、バーベキュー最中は写真を撮る暇もなく、

少しお腹も落ち着いたところで、弟家族の愛犬<happy>をパチリ emoticon-0160-movie.gif

c0085098_10113273.jpg


7歳になるらしいです。1年に1回くらいしか会わないけれど どうやら私を「覚えている」ようで、

「私、あなたを知ってますよ」 emoticon-0142-happy.gif オーラが出ていました。

やっぱり犬も可愛いなぁ。
[PR]
# by relala | 2011-08-08 10:27 | -Pet
c0085098_830155.jpg


先日お知らせした胡蝶蘭です。

ここまで蕾が大きくなりました。

花は3つですねemoticon-0142-happy.gif まぁ、プロが仕立てるしだれるようなたたずまいには

ちょっと遠いですが、始めての開花目前 emoticon-0140-rofl.gif かなり嬉しいです。



この夏、横浜では色々なイベントが開催されています。

いよいよ! ヨコハマトリエンナーレ2011も明日から開幕。

横浜美術館には、オノ・ヨーコさんの作品も展示されています。emoticon-0152-heart.gif

そして、もうひとつのイベントが

映画「ココリコ坂」を中心としたイベント。

詳細はこちら「横浜観光情報公式サイト」へ


こちらの注目トピックスでは、日付順にさまざまなイベント情報が掲載されています。


今年、私の注目は 「トライアスロン大会」

横浜では、2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会(エリートの部/エイジの部)が行われます。

もちろん emoticon-0133-wait.gif 私は応援するだけ emoticon-0146-punch.gif 

山下公園から氷川丸にかけての海で水泳している風景を見るだけでも、普段見れない光景ですよね。

詳しい情報はこちらへ


都心から日帰りも充分できちゃう横浜です。是非 ご家族連れでおでかけくださいね。
[PR]
c0085098_944781.jpg


現時点、山ガールemoticon-0169-dance.gif の相棒Ayaさんから トウモロコシの写真!

大好き! 田舎ではおやつ代わりに良く食べたものです。

c0085098_9441028.jpg


昔、田舎で、乳牛を飼っていたので、牛さんの餌用にたくさん作っていました。

夏が終わると(記憶があいまいですが)、畑から根こそぎ抜き取り、

茎ごと機械入れて、砕いて、サイロに向けて扇風機で吹き飛ばすように格納。

懐かしいなぁ。で、夏の間、「実」の部分は、子どもたちのおやつでした。



田舎&実家では、このとうもろこしは、蒸して食べます。

そう、皮を剥いて、蒸し器に入れて蒸かして作ります。

友人宅で、皮を剥いたものを水の中に入れて茹でているのを見て emoticon-0104-surprised.gif

こうやって調理する方法もあったのか! 

早々に、母に報告。

私:「○○ちゃん家では、とうもろこしを水に入れて茹でてるよ!」

母:「まぁ、どっちでもいいんじゃない emoticon-0114-dull.gif 」

どっちでも良いんだ!思った記憶があります。


それから、随分たって大人になって これ系でびっくりしたのが

友人から頂いたおでんの中に、殻付きの卵を発見したとき。

生の殻付きの卵をそのままおでんの種と一緒に煮込んで作るとのこと。

う~~ん。あらかじめ茹でた卵を種にするのと、似てるようで、似ていない?

地域によって(それぞれの家で)調理方法で結構違うものかも知れませんね。





ところで、

「とうもろこし茹でて!」と言いますが、「とうもろこし蒸して!」とは言いませんよね。

とうもろこしの記憶のせいか、茹でる=蒸す調理法だと暫くの間おもっていたものです。








[PR]
# by relala | 2011-07-28 10:13
c0085098_1341184.jpg


我が家のうさぎ&ボタンインコ2匹。

どうも、このインコ組は、うさぎさんが気になるようで、時には、ケージの中までお邪魔したりしています。

で?! emoticon-0101-sadsmile.gif うさぎさんはまったく無関心。

餌の草を食べられてても・・・ 耳をつつかれそうになっても・・・ まったく動じません。 

飼っていて思うのですが、うさぎさん(我が家のだけかも?)には、闘争本能のようなものがまったくない emoticon-0126-nerd.gif

とにかく、ゆる~~~い。 ひたすら、ゆる~~~い。

本当に不思議な生き物です。

うさぎの中でも、比較的体格が大きいほうが「ゆるい性格」と聞いていますが、本当にのんびりしています。

でも、結構慣れるんですよ。

呼べば来ます! 呼んでなくても人の気配がすると飛んできます! 

足にまつわりついてきて後からおっかけてきます。(追い抜かされるほうが多いですが・・)

なでてほしくて、すり寄ってきます。

そして、とりあえず、自己満足すると、サッサと自分の家に帰ります。




ちょっと、不思議なペットですが3羽仲良く元気に暮らしています。
[PR]
# by relala | 2011-07-26 13:29 | -Pet
c0085098_943252.jpg


このところ、少し涼しい陽気 ・・・ でも、昨日あたりからまた emoticon-0157-sun.gif 戻ってきました。

c0085098_936381.jpg


とうとう、地デジ化!切替の日がやってきた日曜日。

1台のTVがアナログTV。 買い替えを数カ月前から検討していたのだけれど、

色々迷っているうちに、とうとうその日に・・・・

カウントダウンのTV見ながら、最後のブルーバックの文字盤が映るのを見ようと (emoticon-0112-wondering.gif



あれemoticon-0143-smirk.gif 切替がすぎても、ちゃんと映っている?!

どう見てもブラウン管でチャネルも12チャンネルまでしかない超シンプルなリモコン・・・

100%アナログTVなのに。emoticon-0106-crying.gif


どうやら、マンションが対応しているらしく、画面右上に「デジアナ変換」の文字が出てそのまま映っています。

きっと、工事のときに説明があったと思うのですが、機械オンチの私に解るわけもなく・・・・


買い替えなくて、よかった・・・ような、買い替え時期を逸してしまった・・・ような。

なんだか不思議な気分です。emoticon-0136-giggle.gif



※PS:ちょっとサイトを検索していて発見!

ケーブルテレビ加入世帯は「デジアナ変換」サービスで2015年3月までアナログテレビも視聴できるそうです。

なるほど、時限措置ですねぇ。




















c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by relala | 2011-07-25 09:45 | □sewing
c0085098_1048839.jpg


台風の後は、emoticon-0157-sun.gif ?? と思いきや・・・ 涼しい日になりました。

c0085098_10491525.jpg


写真は、港の見える丘公園の「マツバボタン」

バラの季節は終わりましたが、まだまだ、夏盛りの花が咲いています。


c0085098_10501021.jpg


最近、お気に入りが フランス山の小道。

元町のはずれ(JR石川町から入ると奥にあたります)にあります。

この小道をあがった先が、港の見える丘公園。

c0085098_10502045.jpg


小さな山ですが、木立も多くちょっとした散策気分が味わえる場所です。

(ちょっと、上りがきついので港の見える丘公園から下りてくるルートで使うのがBESTかな emoticon-0136-giggle.gif


入場は無料ですが、開園時間がありますのでご注意ください。(詳しい情報はこちらへ

以外と山坂の多い横浜・元町地区、木立の中を散歩しながらひと汗かくのに最適emoticon-0135-makeup.gif

中華街からも近いので、お出かけの際 是非!立ち寄ってみてください。



散歩の理由の一つに 体重減emoticon-0112-wondering.gif があるのですが、

昨日始めて知った事実 emoticon-0101-sadsmile.gif

体重計の測り終えたあとの 「ぴぃぴぃ」という電子音が、「前回よりも体重増えたよ!!」のサインだとは・・・

てっきり、計測完了! の合図だと思っていました。

そういえば、確かに鳴らない日もあるような 

調べてみました。 Tanitaの体重計。  確かに 「体重増減お知らせブザー付き」とあります。

う~~~ん。 確かに購入当時、年齢やめざす体重など色々とセットした記憶も・・・emoticon-0107-sweating.gif

まったく 使いこなしてないですねぇ。









c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ










[PR]
c0085098_746262.jpg


Ayaさん'S Homeのプルメリアの写真をいただきました。emoticon-0115-inlove.gif

c0085098_7463837.jpg


茅ヶ崎でもこんなに綺麗に咲くんですよemoticon-0126-nerd.gif

我が家のプルメリアは越冬に失敗して枯れ木状態・・・ emoticon-0141-whew.gif

う~~~ん。またチャレンジしますです。


昨晩は蒸し暑かったです。 本当に寝苦しくて・・・

1年ぶり? に 夜中にゴソゴソ、アイス枕を出して抱えて寝ました。

結構、ききます。 

古いタオルを2重に撒いて、枕がわりに & もうひとつは抱えて。

まぁ、朝起きてみるとどちらもとんでもない所にすっ飛んでいますので気分的なのかも知れませんがemoticon-0138-thinking.gif

節電対策の一つとして、試してみてください。



emoticon-0156-rain.gif 横浜はまだ、雨もパラパラ振ったりやんだり。

これから明日にかけて、台風の影響が強くなるようです。

朝、ベランダの植木も「強風シフト」に・・・ (高いところから下ろして、大きな鉢で小さな鉢を囲んだだけですが)

あまり大きな被害にならないことを願っています。








c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by relala | 2011-07-20 07:58 | -flower
先月から、お教室に通いだしました。

「とんぼ玉」教室 emoticon-0136-giggle.gif

Kinariさんの横浜店で行われています。

詳しくはこちら・・・


大介(うさぎ)くんがやってきてから、ガラスの破片が気になるので中断していたのを

場所(といっても、大介くんの行動範囲を縮小しただけなのですが)を確保して、「再開!」

指先を使う作業が好きなんですゥ (自分でそう思います)

PCのキーボードしかり、チクチク&アミアミなどなど・・

とにかく、指先使う作業してると幸せemoticon-0115-inlove.gif

美容室に行くと、「強烈に肩凝ってますよ! 大丈夫?emoticon-0104-surprised.gif」 

と肩揉みのたびに言われるんですが、本人は慣れてしまったのかもうあまり感覚がありません。


お教室は楽しいですよemoticon-0128-hi.gif

リララも、キルト教室開催したい・・したい・・と思いながらなかなか実現できずにいます。

できれば、お茶しながらのんびりと、こじんまりした喫茶店などで開催したいと思っています。

お教室と言うよりは、集まり♪ とか サークル? みたいなフリーな雰囲気で一緒にキルト出来たら

素敵ですよね。 

頑張ります。emoticon-0134-bear.gif ので、開設の際はふるってご参加くださいね。
[PR]
最後の最後まで、手に汗握りながらTVで観戦 emoticon-0142-happy.gif

祝!なでしこジャパン!

と~ても感動しました。

本当に、1人1人が最後まであきらめずに戦っている姿は感動的でした emoticon-0123-party.gif

c0085098_1733174.gif


戦いの前のインタビューで、「楽しんで・・・」と言っていたけど、その影には、本当に努力があったと思うのです。

結果、最高の舞台を得て、後は楽しんで培ったものを最大限出し切ろうと。 emoticon-0150-handshake.gif


プレッシャーに弱いと言われた日本のスポーツ界だけど、

でも、でも、水泳の北島選手とか「有言実行」型の若い人たちが一杯出てきています。
ホントにエールを送りたいです。

うん、日本は大丈夫。若い人たち、こんなに頑張ってくれていますからね。

さぁ、中年?emoticon-0143-smirk.gif私たちも頑張らなきゃねぇ。
[PR]
# by relala | 2011-07-18 17:41
c0085098_1748405.jpg


朝、かなり早く目が覚めてしまい・・・ 朝マックのついでに 横浜公園までフラリとちょっとお散歩emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

朝5時過ぎ。


猫さんに会って

c0085098_17504672.jpg


ハトさんが寄ってきて

c0085098_17504812.jpg


かめさんとご挨拶

c0085098_17505052.jpg


まだ、陽がのぼりきらない日本大通り

c0085098_17513139.jpg



家に戻って、朝食食べたら、結局2度寝してしまいました emoticon-0124-worried.gif










c0085098_15351463.jpg♪relala-SHOPへはこちらから・・オリジナルのハワイアンキルトキットを販売しています


手芸・ハンドクラフト Ranking に参加しています。
♪ここをポチッと1回クリックしてもらうと、 このブログに1票入ります。 応援宜しくお願いします♪


↓日本ブログ村 ハンドメイドブログのランキングはこちらから、一票投票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]